専業主婦(期間限定)の日々の記録

現在夢の専業主婦生活中です。期間限定ですが(涙)

メルカリを始めた話 なんと不用品が1ヶ月で10万円の利益になった!

パートを辞めて、家の片付けをしていたら不用品が沢山あることに気づきました。

 

今までは何も考えずに使わないものやいらないものは捨ててました。

 

しかも捨てるときは有料の指定ゴミ袋を買ってその袋で捨てないといけない地域に住んでいるのでお金を出して捨てていたのです。

 

(ゴミ袋1枚当たりはサイズによって違いますが5円〜45円です。そこまで高くはありませんが断捨離をしたときは一度に沢山ゴミが出るので1番大きいサイズの45円の袋を10袋くらい使う時もあったのでゴミを捨てるのに450円!働いていない今の私には450円もかけてゴミを捨てるのはもったいないです。)

 

 

今仕事をしていない私は時間もあるし少しでもお金になればとメルカリで不用品を売ってみようと思い立ちました!

 

以前息子が保育園くらいの頃も3点ほどですがサイズダウンした洋服を売ったことがありました。

何も調べたりせず本当に適当に出品しても意外とすぐに売れたので簡単かな?と思いやってみました。

 

久々にメルカリアプリを開いてとりあえずいらない服を数点出品してみました。

すぐに売れたものもありましたが、質問やコメントが結構きました。

 

その質問内容で多かったものがこちら

⭐︎着丈、身幅、を教えてください

⭐︎この服の素材を教えてください(綿100%とか)

⭐︎ズボンなどボトムスの場合着画をのせてください

⭐︎お値下げできますか

⭐︎出品してる商品を、2つまとめて買うので値下げしてください

 

こんな感じです。

私は着丈など細かいサイズは測らずに商品のサイズ(大人服ならばSサイズとか子供服ならば130サイズ等)の記載しかしていませんでした。

これでは毎回質問が来るたびに着丈や身幅を測って商品説明画面を編集する。

そしてコメントにもサイズを記載しました。

ご確認願いますと返信をする。

正直とても手間でした。

そのため、出品する際に全部測ってから記載するようにしました。

 

素材に関しても結構気にされる方が多いことがわかったので出品する時に記載するようにしました。

 

値下げに関してはコメントをくれた方と交渉をして値下げに応じると、結構購入して頂けました。

 

とまぁこんな感じでメルカリで不用品を売ることを始めました。

まずは洋服から始めてみました。

 

パートをしている時だったらコメントのやり取りや商品の出品作業、発送等めんどくさくてやってなかったと思いますが今は時間があるので続きました。

1年以上経った今も最初程不用品がないので頻度こそ減りましたが不用品が出る度にメルカリの出品は続けています。

(あと、途中から出品することがめんどくさくなってきてサボり気味になりました。)

 

利益はひとつあたり少ないと100円くらいしかないものもありますが、沢山うれば利益は増えますし、思ったよりもすぐに売れてびっくりしました。

 

なんと初月で利益は10万円も出ました^_^

正確に記載すると

2020年12月5日〜2020年12月31日までで

販売価格→¥198,177

ここから送料や手数料や梱包資材等全て引くと

利益が¥100,537 でした!

細かいものから大きいものまで合わせて96点も売れたのです!

とっても嬉しかったです。

とりあえず売るものがある間は専業主婦でいられるーと思いとっても嬉しかったです(^^)

 

長くなってしまうので、何が売れるかとか利益が良かったとかはまた別の記事で書こうと思ってます。