専業主婦(期間限定)の日々の記録

現在夢の専業主婦生活中です。期間限定ですが(涙)

テレビが壊れた話

 

先日我が家のリビングのテレビが壊れました。

 

 

夜テレビを付けていたら突然画面が真っ暗に。

 

音は出ています。

 

テレビに近づいてよーく見ると、うっすらと映像が写っています。

 

 

 

我が家のテレビは東芝REGZAの47J8という機種で、家を建てた時に買ったものなのでちょうど7年目になります。

 

この”音声は出るけど画面が映らない症状”が出たのは実はこのテレビを買ってから今回が3回目です。

 

 

 

1回目は買ってから確か1.2ヶ月経った時でした。

 

まだ保証期間内だったのですぐに修理に来てもらって無料で基盤部分を新品に交換してもらいました。

 

 

 

2回目はちょうど1年ほど前にまた同じ症状になりました。

この時すでに購入してから6年経とうとしていたので補償期間は過ぎていました。

 

 

このテレビは16万くらいで購入したのでもったいなくて、まだ使えないかなと考え直す方法はないかと必死でネットで検索しました。

(今ってTV安くなりましたよね。)

 

 

すると主電源を切ってしばらく待ってから電源を入れると直ったとか、それでもダメならコンセントを抜いてしばらく待ってからコンセントを指して電源を入れると直ったと書いてありました。

 

どちらも試しましたがうちのテレビはやはり映像が写りません。

 

 

今度はYouTubeで調べてみると後ろのネジを全部外して、中(基盤の周り)の埃を取り除いたら直ったという人を見つけました。

 

旦那さんは整備士をしていたこともあるので手先が私よりも断然器用です。

また、分解したとしたら私は元に戻せなくなる自信がありますが旦那さんはそういうのは得意です。

 

夜2人で直ればラッキーくらいの勢いで諦め半分の気持ちでしたが恐る恐るテレビのネジを全部外して開いてみました。

 

ホコリは思ったより少なかったのですが、とりあえず全部取り除きました。

 

これでだめだったら、基盤一個一個を抜いて指し直すを直ったという人も見かけたのでネジを全部外して開いてみたついでに、はずせそうな基盤は全部抜き差ししてみました。

 

こんなんで直るわけないだろうとは思いましたがやってみました。

 

ネジを全て元に戻してテレビを付けてみると、直ってしまいました。

 

これには驚きました。

もう、新しいテレビを買う覚悟でした。

痛い大きな出費だけど仕方ないと思っていました。

 

テレビが復活したことはとても嬉しかったですね。

 

 

2回目の故障から1年数ヶ月後、また同じ症状が出てしまいました。

 

一度直せたので(まぐれかもしれませんがw)、旦那さんとまたネジを全部外して試してみました。

 

今回は直りませんでした(涙)

 

 

とうとう諦めてテレビを買う決意をしました。

 

テレビの寿命って何年くらいなんでしょうか?

 

私としてはこのREGZAは思ったより早く壊れたなと。

 

実家にいた時とかは壊れて買い替えをしたのをみたことがありません。

 

今より大きいテレビが欲しいから買い替えるとか、地デジに切り替わるタイミングで買い替えるといった感じだったように思います。

 

実際実家のテレビはもう12年くらい使っていますが一度も壊れたことはありません。

 

特に我が家は最近ではテレビを見る機会が本当に少ないんです。

 

みんなテレビよりもYouTubeNetflix、Abemaやdアニメストアなどを見ることが多くて、それぞれのスマホタブレットで好きなものを見てることがほとんどです。

 

amazonのFire TV Stick も取り付けてるのでテレビでもYouTubeNetflixなどみれますが、スマホタブレットで見ることがほとんどでした。

 

あまり使わないけど、テレビがないのはなぁー。

と思い仕方なく新しいテレビを購入することにしました。

 

 

特に映像などにこだわりもないし、今より新しいテレビになるのは間違いないので(今のテレビは7年前に買ったものなので)どれを買っても今よりいいものになるだろうとは思っていました。

 

こだわったのは値段(安ければ安いほど◎)と大きさ(40型〜43型くらい希望。今は47型ですがあまりみないため少し小さくしたかったのです。)、あとはネットに繋げられるかと外付けHDD録画対応しているということ。

(今も外付けHDD録画してるためそのまま使いたい)

 

 

その条件で安いのはこちら↓でした。

 


 

 

 

ハイセンスって聞いたことはあるけど、どうなんでしょう?

うちの家電で今までハイセンスのものは買ったことがないので、最初は少し抵抗がありました。

 

そんなことないんだろうけど、画面をつけてみたら色が変だったらどうしようとか音が異常に悪かったりとかしないかな?とか。

不安もありました。

 

でも、同じような仕様の他のメーカーのテレビと比べると本当に安いんです。

 

テレビは本当に旦那さんがつけるけど、3人ともほとんど見ません。

息子と2人でいるときは2人ともテレビをつけません。

 

なので安ければ安いほどいいかと思い、買ってみました。

 

 

結果とっても良かったです。

画面の周りの淵の部分も薄くてシンプル。

画面を支える足元シンプル(組み立てる時プラスチックで安っぽいかも?と思いましたがテレビ台に置いてみると全然気になりません)

で見た目も気に入りました!

 

しかもリモコンにNetflixYouTube、prime video、Hulu、AbemaTV、U-NEXTのボタンがあるので簡単に接続できます。

 

今まではAmazonのFire TV Stick をつないでNetflixYouTubeを見ていたので一旦入力切り替えをしてからじゃないとみれませんでしたがボタン一つでNetflixYouTubeが見れるようになりました。

とても楽です♪

 

突然の出費で悲しかったですが、結果的には良かったかなと思ってます。

 

家電は突然壊れますね。

洗濯機が次は怪しいかな。。。

貯金しないと、と思いました(u_u)