専業主婦(期間限定)の日々の記録

現在夢の専業主婦生活中です。期間限定ですが(涙)

6年間使用した息子のランドセルの行き先

f:id:comare:20220318212515j:image

 

早いものでこの春息子は小学校卒業です。

 

毎日お道具箱や習字道具、絵の具道具にリコーダー、メロディオン等。

大量の荷物を持って下校してきます。

不要なものを処分したり中学校で使いそうなものは保管したり。

 

その中でも困っているのは息子の6年間使用したランドセル。

どうしようかなぁ。

しばらくの間は家で保管して、いつか処分かなぁ。

でも、ランドセルって結構大きくて場所をとるしどこに閉まっておこうかな。。。

 

ランドセルを小さいランドセルや他の革製品(財布やキーケース等)に作り替えてくれるサービスも昔からよく見かけるけど、財布やキーケースは使なそうだし結構お金かかりそう。

 

と色々考えていましたが、よく見ている青汁王子のYouTubeで新品のランドセルを全国の児童相談所に寄付していたことを思い出しました。

 

我が家は人にランドセルを買って寄付できるほどの余裕はないけれど、使用済みのものでも良ければ寄付できないだろうか?とサイトを検索してみました。

 

https://kifucoco.com/howto/

 

そこで↑こちらを発見しました。

 

事前連絡も不要でリサイクルの段ボールに詰めてランドセルを送ると海外の子供たちに渡してくれるそう。

(送付先住所はサイト内に記載されています。広島県にあるみたいです!)

 

いいかもしれない!

しかも、文房具やぬいぐるみや食器やフライパンなど本来の目的として使えるものは一緒に同梱して良いとのこと。

 

自分のいらないものが誰かのためになる。

捨てるよりいいなーと思いました。

ぬいぐるみは今数が足りていないとサイトに書いてありました。

購入したものはもちろん、ゲームセンターのクレーンゲームでとったぬいぐるみも大丈夫。

ぬいぐるみも中古でも大丈夫とのことです。

 

我が家にも息子の部屋にクリーンゲームにハマってゲットしたぬいぐるみが沢山あります。

 

ランドセルは少しの間思い出として保管して、スマホで写真も撮って、もういいかなと思ったらこちらに送らせていただこうかなと思いました。

 

捨てるのはゴミ袋に入れてゴミに出すだけで簡単だけど、やっぱり小学校6年間の思い出も詰まっているし、送料の自己負担だけで誰かに使ってもらえて喜んでもらえるならその方がいいかなと思いました^_^

 

息子のランドセルの行き先が決まりました!

 

 

 

※ランドセルなどを送る際の送料は自己負担です。