専業主婦(期間限定)の日々の記録

現在夢の専業主婦生活中です。期間限定ですが(涙)

1日に水を2L飲む!1年程ゆるく継続中です。

水を1日2リットル飲むとダイエットになる、浮腫み解消にもなると誰かのYouTubeで見て昨年の5月から始めました。

色々な記事を見ていると正確には人それぞれ体重が違うので1日に2リットルじゃないみたいなんですが。

よく2リットルと聞くので2リットルを目標に飲んでみることにしようと思いました 。

 

よく考えてみると今までは水ってほとんど飲んでいませんでした。

しいていえば水を飲む時は飲食店でお冷やをもらった時くらいでしょうか。

 

仕事に行く時は朝コーヒーを一杯のんで、冬はホットの紅茶、夏場はアイスティーを350mlのマグボトルに入れて持っていってましたが、真夏の暑い時以外足りなくなったことはありません。

それよりも余ってしまって家に帰ってからも飲んでることがほとんどで、夜にやっとなくなるくらいでした。

 

夜はお酒を飲んで終了。

水ではありませんが、水分は本当に少ししか摂っていませんでした。

全然水を飲んでいないので、飲み始めたら少しは体が変わるんじゃないかと思いました。

 

実際に水を飲んでみると1日に2リットルって結構きついです。

最初の1ヶ月くらいは頑張ってかなり無理をしてなんとか2リットル飲み切っていました。

でも、続かなくなって今ではコーヒーや紅茶を飲まなかった日は1.8リットルくらい。

コーヒーや紅茶を昼間に飲んだ日は少なくて1リットルくらいしか水を飲めていません。

 

でも私の性格的に無理をすると続かないので、目標は2リットルだけど無理しないでなるべく飲み物は水にするというふうに心がけて生活をしています。

常に常温の水は持ち歩くようにしているとちょこちょこ水を飲むのが習慣化していて1年ほど経った今も続けられています。

 

まず、水を飲み始めてみて思ったこと。

 

とにかくトイレが近くなります。

元々トイレは近い方だと思いますが、水を飲むと1時間に一回くらいのペースでトイレに行くようになりました。

これが、地味にめんどくさい。。。

でもトイレに頻繁に行くということは体から老廃物が出ていて浮腫み解消に繋がるのかなと思い効果に期待していました。

 

実際、本当に浮腫むことがなくなりました。

出産後くらいから、足の浮腫みに悩まされていました。

以前飲食店でパートをしていた時は立ち仕事ということもあり浮腫みは特に酷くて、パートなのでどんなに長くても6時間くらいの勤務でしたが帰る頃には足が象の足のように足首のくびれは全くなくなり履いていた靴下のゴムが食い込んでゴムの跡がくっきりとついていました。

事務のパートになってからも飲食店の頃よりはだいぶ良くはなりましたが、それでも夕方には靴下の跡がついて足がパンパンになり結構辛かったです。

(事務といってもずっと座ってるわけではなく車での外出も多い職場でした)

それが、水を飲むように意識しだしてからは全くと言っていいほど浮腫まなくなったのです。

浮腫むから水分を体に入れたらますます浮腫みが酷くなるのでは?と思っていたのは全くの勘違いだったようです。

浮腫むのは老廃物もあると思いますが、体の水分が不足しているので体に水分を溜めなくてはと思い体に水分が溜まってしまうというサイクルもあるようです。

 

水を飲むということは私の場合浮腫み解消にはすぐに効果が出ました。

これだけでも、水を飲み始めて本当に良かったなと思っていますのでこれからも水を飲むことは続けたいですね。

 

ちなみに気になる体重については、私はあまり変わってません。

 

でも!肌の調子は良くなりました!

艶が出たというか、自分にしか分からないんですがなんか調子がいいだと言った感じです。

 

とまぁこんな感じでお水を多めに飲む。

ゆるく継続中です。

お水は飽きがこないしもう生活の一部になっているのでこれからも続けていこうと思います。

 

ちなみに、お水はミネラルウォーターの2リットル入りなペットボトルがすごく安い時にたまに買いますが基本はケトルで水道水を沸かして冷ましたものを飲んでいるのでとてもお安く済んでいます。

 

 

毎日結構な量の水を飲むので、今はウォーターサーバーの導入も検討しています。

 

こちらはデザインが可愛くてインテリアにもいいなぁーとずっと気になってます。

 

 

水道直結型も気になります。

水をストックしたり配達業者から受け取ったりしなくていいのは便利ですよね。

 

こちらは水道直結ではなく、浄水型なので水道水を自分で入れるみたいですね。

工事もいらないし、気になってます。

 

ウォーターサーバーに関してはもう少し悩んで導入したいです。