専業主婦(期間限定)の日々の記録

現在夢の専業主婦生活中です。期間限定ですが(涙)

【夕飯記録】チーズタッカルビ 2022年3月17日

昨夜の夕飯

 

少し前に友人からセブンイレブンの冷凍食品のチーズタッカンジョンをもらったんですが、これが美味しくて美味しくて。

 

少し違うんですがチーズタッカルビだったら作ったことがあったので何となくできるぞと思い作ってみることにしました。

(ホットプレートで作る人が多いと思いますが、ホットプレート使いたくないんです。換気扇の下でないと煙や臭いが気になるのと油はねが気になって出来ないのです。本当は焼肉とかしたいんですけどね。。。)

 

チーズタッカルビ作るのは数年ぶりですね。

数年前に流行った時に一度か二度と作ったきり。

 

美味しいのに存在を忘れていて、久しぶりに思い出して作りたくなる料理ってありますよね。

そんな感じです。

 

私のレシピは目分量でやり方も適当です。

誰かの参考にはならないかもしれないですが覚書として記載させていただきます。

 

【チーズタッカルビ

鶏もも肉を一口大にカットしてビニール袋に入れる。コチュジャン、醤油、ニンニクチューブ、生姜チューブをいれて揉み込んで冷蔵庫に入れておく。

②キャベツ、玉ねぎ、人参、長ネギを適当な大きさに切る

③トッポギを2分くらい下茹でしておく

④鶏肉と野菜をフライパンで炒める。

⑤鶏肉に火が通ったらとろけるチーズをのせてフライパンに蓋をしてチーズが溶けるまで焼いたら完成

 

ご飯のおかずにもなるし、おつまみにもなります。

我が家のレギュラーメニューに仲間入り決定です。

 

今日はチーズタッカルビの他に思いつきで大根とサバ缶のサラダを作りました。

 

【大根とサバ缶のサラダ】

①大根を太めの千切りにする

カイワレ大根を洗って3等分くらいに切る

③ボールに大根、カイワレ大根、サバの水煮缶(水は入れない)を入れてマヨネーズと醤油を混ぜる。

お店は七味もかけて頂きました。

 

こちらも美味しかったのでレギュラーメニューの仲間入りです。

 

あとは蒲鉾の賞味期限が来たことに気付いたので蒲鉾をカットして切れ目を入れたところに柚子胡椒を入れて食べました。

この食べ方美味しくて気に入ってます。

 

f:id:comare:20220318145904j:image

チーズタッカルビはフライパンのまま、テーブルに!

それぞれ好きな量をお皿に取り分けて食べました^_^